SSブログ

マレーシアの農業<マレーシア旅行・2> [旅行]

一年中真夏日のマレーシア。

庭に椰子やバナナが植わっている果物の豊富な国。
クワラルンプールの市内には何箇所か大型ショッピングモールがある。そこの食品売り場には見たことも食べたこともないような果物が種類豊富に売られている。
巨大なショッピングモールも興味シンシンだが、やはり地元の庶民が日常的な買い物をする市場のほうが、私にはより興味がある。

そこで日本人観光客がめったに来ることがない「チャウキット」市場にいってきた。
あらゆる食材が売られており、多種多様な食材の臭いが入り混じり、なんとも表現しようのない臭いが充満している。通路は狭く、足元は水でびちゃびちゃ。気のせいか売り子の視線が「場違いなとことに来るな」と訴えているように感じる。
暗くて長い市場を抜けて明るい道路に出ると、ほっとする。

そこに果物を扱う店が並んでいた。ライチを小粒にしたような「龍眼(ローガン)」、マンゴスチン、ランプータンがキロ単位で売られている。3種類をそれぞれレジ袋いっぱいの量を買った。記憶は不確かだが、3種類で600円くらいだったと思う。

DSCF8560.JPGDSCF8559.JPGDSCF8561.JPG

主食の米はタイに近い、マレーシア北部で主に作られているが、この気候のため年に3回も収穫できる。
ところが、マレーシアは日本同様、食糧自給率が飛びぬけて低い国であることを知った。
果物もほとんど近隣諸国からの輸入に頼っている。

nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 2

アレクリパパ

ランプータン、大好きです。
お店のランプータンを全て買い占めたくなります。
日本だと冷凍品しか食べれません。
検疫で引っ掛かるらしいです。
by アレクリパパ (2010-02-25 10:15) 

kiyotime

私も旅行先では自分でクルマを借りて運転して、
観光地化されていない地元民のスポットを訪れるのが
好きです、、
by kiyotime (2010-02-28 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。