SSブログ

マレーシアには天気予報は不必要<マレーシア旅行・1> [旅行]

マレーシアのクワルンプール空港に到着してTVの週刊天気予報を見ていると、最高気温35度、最低気温24度と連日変わることがない。

マレーシアの年間の気候は最高気温35度、最低気温24度がはんで押したように365日くり返されるだけである。だから、天気を予報する必要性もなく、天気予報ビジネスが成り立たない。

出発当日、成田に8時過ぎに車で到着したが、ご覧のような雪である。ほぼ10時間後のマレーシアとの温度差は40度近い。
車中にオーバーコート、厚手のセーター、手袋を残し、ターミナル内で大急ぎでTシャツ一枚に衣替えした。

DSCF8477.JPGDSCF8478.JPG

2時間前にカウンターで搭乗手続きを済ませるつもりが、驚いたことに長蛇の列が出来ている。巨大なスーツケースを何個も運び込む家族連れでいっぱいだ。一目で中国人であることがわかる。
日本の正月休みにあたる春慶節を利用した中国人旅行客の集団である。機内は立錐の余地もないほどの満席だ。おかげでわれわれ3人連れは真ん中の席に押し込まれ、長旅の苦痛を味わうことになった。機内整備の遅れもあり、狭い席に8時間以上じっとさせられ、持病の腰板が再発するかと、内心ひやひやだった。

予定より1時間遅れの到着で、友人A君がやきもきしてわれわれをクワラルンプールの空港に出迎えてくれた。
この時期、マレーシアの日没は7時半過ぎと遅い。その代わり日の出も8時近くと遅い。
気温の割りに湿度は日本のそれと比べられないほど低く、夜もクーラーなしでも寝苦しくない。
夜、洗濯をして室内で干しておけば朝にはからからに乾いている。べたべたした暑さでないのが救いだ。
しかし、赤道直下の日差しは強烈だ。木陰を選んで歩かないと、大量の汗をかく。

現地の人たちはわれわれのように大汗を流している人は少ない。汗腺の数が著しく少ないような印象である。

DSCF8486.JPGDSCF8488.JPG

到着初日はビールを飲みながら食事をし、シャワーを浴びた体をシーリングファンの柔らかい風が冷してくれた。疲れもあって、熟睡することが出来た。
nice!(52)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 11

斗夢

温度差40℃、頭は理解しても身体は理解しなかったのでは(^・^)。
天気予報ビジネスが成り立たないというのが面白いですね!
by 斗夢 (2010-02-24 05:18) 

漢

増えているそうですね……中高年の海外移住……狭い日本じゃ「ゆとり」が持てないからでしょうか……いろんな想いが……。
by 漢 (2010-02-24 12:14) 

nougyoujin

斗夢さん
人間って、適応力の高い生き物ですね。行く前は心配してましたが、何つーことも無かったですね。

漢さん
マレーシアの日本人移住者は8千人、移住条件も良くて、ジャスコもあり、何んでも揃ってますね。物価も10分の1、1ヶ月の生活費が3万円でOKです。優雅なリタイヤ人生をおくっている人が多いと聞きます。

by nougyoujin (2010-02-24 14:25) 

なまけもの

マレーシアってそうなんですか!!
初めて知りました・・・^^;
by なまけもの (2010-02-24 15:27) 

pace

タイに住んでいた友人が言っていたのですが
何年か住んでいると、冬はやっぱり寒いんだそうです(笑)
by pace (2010-02-24 19:00) 

キャラハン

おかえりなさいませ。。。m(_ _)m

マレーシアの事全然知りませんでした。。
一年中ほぼ同じ気温なんて・・・・

ビールがおいしそうです。。。(^-^)

by キャラハン (2010-02-24 19:23) 

淳司

お帰りなさい!
長旅、お疲れ様でした・・・。
マレーシアって住みやすいのかなぁ?
一度、行ってみたいですね(^O^)b
by 淳司 (2010-02-24 20:10) 

yoikosan

寒いの苦手なので、とってもリーズナブルなら、一度バカンスで長期滞在してみたくなりますね。あ・・・先立つものが・・・
by yoikosan (2010-02-24 22:28) 

nougyoujin

なまけものさん、キャラハンさん
マレーシア、特にクワラルンプールの観光ガイド情報は極端に少ないそうですね。今回はフライトチケットの手配だけが私の仕事で、あとのことは全部友人任せにしたので、マレーシアのことは私もぜんぜん知りませんでした。
by nougyoujin (2010-02-25 07:39) 

nougyoujin

淳司さん、yoikosanさん
コンドミニアムを借りて2週間の旅行をしてきた人も私の知人でいます。
ホテルも朝食つきで3千円と格安だそうです。
航空券は今回は5万円でしたが、3万円、1万円のときもあるそうです。マレーシア航空ですが。
物価が安いので、滞在費もあまりかからないようです。

by nougyoujin (2010-02-25 07:45) 

nougyoujin

paceさん
確かにありそうですね。移住した友人の顔も真っ黒で、現地人化進行中という感じでした。
by nougyoujin (2010-02-25 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。