SSブログ

サトイモの植え付け [作業日誌]

昨年同様、サトイモを1畝20個の畝を4畝作った。

連作を避けて、植え付け場所を変えた。昨年は子芋を植え付けしたが、今年は親芋を使うことにした。
親芋の植え付けは今回初めてなので、K子さんに植え付け方を聞き、その通りにやってみた。
まず親芋を保護するためのオラウータンの毛のような皮をきれいに取り除き、包丁で下部をかなり大胆に輪切りする。頭頂部からでている大きな芽は同じように包丁で切り落とし、芽がでるほうを下にして土に埋めていく。

DSCF9104.JPG

子芋を植え付けるときは芽がでるほうを上にするが、その反対に植えつける。
逆にしたほうが、子芋、孫芋が地表近くで成育せず、土寄せの手間が省け、芋が土の中でゆっくり育ち、いい芋が出来るという。

DSCF9106.JPGDSCF9105.JPG

芋に土をかけ、その上から黒の無穴マルチで覆ってしまう。こうすると土の温度が上がり、成長が早くなる。新しい芽がでてマルチを押しあげるようになるまで成長したら、カッターでマルチをカットして、芽を引っ張り出す。

昨年は成長期にかなり雨が降ったため、特に水遣りもせず順調に育ち、いい芋を収穫することができた。今年はこれまで寒さが厳しく、雨が多かった。成長期の雨の降り方が気になるところだ。

nice!(60)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 3

beluga

サトイモは今まで作ったことがありません。
一度作ってみたいと思っていたのでとても参考に
なりました。しかし、今自分のいるところにはサトイモ
の種イモがありません。サトイモに似たキャッサバというのが
あるので、サトイモの要領で作ってみようかとも思います。
by beluga (2010-04-11 05:21) 

orange

niceありがとうございます。
家庭菜園をしていた時、里芋も挑戦したことがあります。
本格的につくる場合はこんなに親芋が立派なんですね。
里芋は大好きです。
また時々拝見させていただきます。
by orange (2010-04-11 23:30) 

旅爺さん

始めて聞く方法です。
当地の田舎では100パーセントの農家が親芋は捨てています。
楽しみですね。私もやろうと二個とって置きましたが腐っちゃいました。
by 旅爺さん (2010-04-12 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。