SSブログ

ある研究会のオフ会・宴会風景 [身辺雑記]

大学のゼミの後輩が主催する「シルクロード研究会」が不定期で行っている、報告会兼オフ会・酒盛りが新大久保のモンゴル料理屋で行われた。

この店のオーナーはまがいもない正真正銘のモンゴル人で、九州大学大学院卒業後、日本人女性と結婚して日本に帰化した人である。奥さんは福岡でモンゴル料理店を営み、ご主人はなぜか東京に単身上京し、ここ新大久保で店を開いている。

モンゴルといえば羊肉、酒は馬乳酒。どちらも日本人にはなじみが薄い。
店内はパオという名の遊牧民テントを模して作られ、靴を脱ぎ客は全員モンゴルの民族衣装と帽子を被らなければならない。ガウンのような服の着心地はゆったりして、かつ暖かい。同じアジア人なので皆、似合っている。

DSCF9087.JPGDSCF9089.JPG

この空間にいるとモンゴルにいるような気分になる。陽気なご主人がモンゴルの演歌を疲労してくれる。アカペラ、マイクなしでも鼓膜にビンビン響く声量で、浪々と歌い上げる。歌詞は全く理解不能だが、地平線が360度広がる大平原ではこれだけの声量がないと、聞こえないのかもしれない。

DSCF9100.JPG

羊肉の一塊がドンとでてくる。骨から肉をそぎ落とし、岩塩もしくは辛いタレをつけて食べたが、柔らかいし適度に脂肪もあってうまい。日本風なワンタンに似た麺、塩加減がちょうど良いチャーハン、辛めのサラダなど日本人の味覚にあう。

DSCF9092.JPGDSCF9097.JPGDSCF9081.JPG

お酒の度数は概して高い。モンゴルビールを飲んだ後、馬乳酒、ウォッカを立て続けに飲んでかなり酔いがまわる。家にたどり着いたのが12時過ぎ、一風呂浴びて寝入ったら、8時過ぎになってやっと目が覚めた。

nice!(51)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 5

beluga

写真だけを見ていると本当にモンゴルのようですね。
そういえば、僕の最初のブログもモンゴルからはじまりました。

by beluga (2010-04-09 04:01) 

nougyoujin

モンゴルの疑似体験ですね。大画面液晶でモンゴルの風景を打ちしてましたが、ただただ牧草地の広がる世界で、隣の家が3km離れてるといってました、店長が。
by nougyoujin (2010-04-09 17:34) 

漢

新大久保辺りは……アジアの香りが一杯ですね!
by 漢 (2010-04-09 18:38) 

淳司

モンゴル衣装・・・
ちょっと着てみたいかも(@@)b
by 淳司 (2010-04-09 22:43) 

nougyoujin

モンゴル服、結構あったかいし、和服のように着にくくもなく、ゆったりした、バスローブのように着やすかったです。
それと、日本人の何%かはモンゴル系ですので、誰が着ても似合いますよ。ぜひお試しあれ。
by nougyoujin (2010-04-09 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。