SSブログ

関西の不思議 [旅行]

1泊二日で京都、神戸に行って来た。

1日目は京都に泊まり、その夜は浦和レッズのゲームを観戦して、翌朝は神戸に行き、高校の友人の案内で神戸市内を車で案内してもらった。
あいにくの雨で当初予定していた六甲山観光、昼食を挟んだ神戸港クルージングは残念ながら中止した。

次善の策として、午前中は須磨の水族館に行き、昼食は中華街に出かけた。
昼食後元町をぶらぶらしてお茶を飲み、予定より随分早目に切り上げ帰京することにした。
帰りの京都発新幹線のチケットはすでに用意しておいたので、在来線の新快速で再び京都に戻ることにした。

その際、神戸の友人のすすめで元町から京都までの乗車券を金券ショップで買うことにした。元町~京都間の正規運賃は1050円だが、金券ショップで買えばなんと半額近い550円で買えるという。新幹線や航空券のチケットならば、金券ショップで何度かご厄介になったことはあるが、在来線のチケットも安く買えるらしい。

半信半疑でショップを覗くと、距離に関係なくほぼすべての行き先の乗車券が買える。
しかも、金券ショップで乗車券を堂々と発券している。
一体全体、どういう仕組みになっているのか皆目見当がつかない。

10枚分の回数券を買うと11枚の切符が買うことができて、昔、大阪駅前には回数券をばら売りするおばちゃんがいた。ひとつづりの回数券を売り切れば切符1枚分の儲けが出るという単純な仕組みである。
当節の金券ショップの仕組みも基本的には同じなのかもしれないが、利用者にとっては大幅値引きのメリットがある。しかしその仕組みは相当複雑怪奇である。

JR西日本管内の駅の近くには、このての金券ショップが必ずあり、中長距離の利用客はほとんどが割引乗車券の恩恵を受けているという。ちなみに東京ではこんな画期的な仕組みは私の知る限りないように思う。
ビジネスアイデアは西からという伝統があるが、こういうアイデアなら大歓迎だ。

nice!(57)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 7

おじゃまま

関西にいますが、こういう情報はあまり知りませんでした!
今度、のぞいてみよう!
by おじゃまま (2010-07-31 15:57) 

mutumin

う~ん!青森は程遠い感じがするわ!
by mutumin (2010-07-31 19:21) 

nougyoujin

おじゃまま さん
関西在住の方なら誰でも知っていると思いましたが、そうでもないのですね。
by nougyoujin (2010-08-01 14:20) 

nougyoujin

mutumin さん
東京も青森もこの情報に関しては「程遠さ」に変わりありませんね。
東京の私鉄関係者の知り合いに聞いてみましたが、やっぱり知りませんでした。
by nougyoujin (2010-08-01 14:23) 

山子路爺

こんにちは。
乗車券が半額?
不思議です。
by 山子路爺 (2010-08-02 15:22) 

なまけもの

私は京都在住です
どこでもあるもんだと思ってました・・・
関西だけなんですかね^^;
by なまけもの (2010-08-03 09:19) 

nougyoujin

山子路爺 さん
なまけもの さん

関西だけですね、聞いたところでは。
飛行機のチケットが馬鹿みたいに格安で販売されていますが、JR西日本のこの件も、発想は同じではないかと思っています。空の電車を走らせるくらいなら、格安にして客に乗車してもらった方が合理的!、そう推測しています。
by nougyoujin (2010-08-05 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。