SSブログ

涼を求めて [身辺雑記]

先月末、関西方面に旅行をしたとき、神戸在住の高校の同級生に神戸市内を案内してもらった。その彼女が所用があって上京した。

いい機会だから「トコトコ農園」を見てみたいというので案内した。
相変わらずの暑さのなか、閑散とした畑見学を早々に切り上げて、青梅に出かけた。

所沢から青梅までは車で子一時間と思いのほか近い。子供が小さいころ、良く家族で青梅駅のはるか下を流れる多摩川の清流で水遊びをした。
簡保の宿の駐車場に車を止め、「釜の淵公園」や市民プールで遊んだことを思い出す。

あの頃と同じように多くの人が川辺でキャンプやバーベキューを楽しむ光景は今も変わっていない。大きなマンションが何棟か建ち、対岸の景観が多少変わったくらいだ。

川辺の遊歩道を歩いていると、清涼な川からのひんやりとした風が心地よい。猛暑を一瞬忘れかけてくれる。


DSCF9595.JPGDSCF9596.JPGDSCF9599.JPGDSCF9600.JPG

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

なまけもの

川で水遊びができるっていいですよね
by なまけもの (2010-08-24 08:51) 

淳司

あぁ~っ・・・
暑い暑い暑い(××)b
泳ぎた~い!
子供の頃、よく泳ぎました・・・。
by 淳司 (2010-08-24 16:47) 

nougyoujin

なまけもの さん
青梅のこのあたりは、水流も穏やかで、深くもなく子供のいい遊び場所になっています。
by nougyoujin (2010-08-24 22:14) 

nougyoujin

淳司 さん
上海も日本同様暑いですか?
中国の川は海のように広いので、清流遊びは出来ませんね。
by nougyoujin (2010-08-24 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。