SSブログ

北海道逃暑行その3 [旅行]

3日目は朝9時のあさひ山動物園開園に合わせてホテルを出る。ホテルから車で15分の近さである。
9時前なのにもう団体客を乗せた観光バスが続々と駐車場に集結している。
あさひ山動物園は北海道観光の目玉になっている。ロカールな市営動物園がいまや全国的な人気スポットへと転進した。

動物の運動能力を最大限引き出すような施設作りに取り組んだ結果、ここの動物たちは実に良く動き回る。ゆっくりした動作を連想しがちなオラウータンなどはデジカメのシャッター速度がその動きについていけないほど高いところを俊敏に動き回る。
子供のオラウータンが人差し指で鼻くそをほじり、その指を舐めている。「コロッケ」の野口五郎を真似たようなしぐさに、どっと笑いが起きる。

DSCF9723.JPG

手長サルはオリンピックの体操選手のようなリズムカルでスピーディーな動きで来園者を楽しませてくれる。

DSCF9715.JPG

アザラシ、白熊、ペンギンは人気ベストスリーである。特にペンギンは小学低学年生に圧倒的な人気だ。人だかりで満足に見えないほどだ。

DSCF9631.JPGDSCF9682.JPG

白熊はじっとしている時間のほうが少ない。陸に上がるとコンクリート地面に体をこすりつけ、水中では優雅な泳ぎを見せてくれる。巨大な手のひらが分厚いアクリル板越しにまじかに見える。

DSCF9643.JPGDSCF9650.JPGDSCF9661.JPG

チンパンジー舎は高いところに群れているサルたちを見上げるのではなく客も同じ高さで見られるように工夫されている。

アクリル板を丸くくりぬき、その先に蜂蜜の容器がおいてあり、穴に木の枝を通して器用に蜂蜜を絡めとっている。人がちょっかいを出して意地悪をすると、歯をむき出して真顔で怒る。

DSCF9743.JPGDSCF9744.JPG

nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 3

hirochiki

おはようございます。
ご訪問 & nice! ありがとうございました☆
by hirochiki (2010-09-01 06:02) 

なまけもの

あさひ山動物園いいですよね~
一日いても時間が足りないくらい飽きないです^^
by なまけもの (2010-09-01 10:07) 

nougyoujin

なまけもの さん
時間がなくて駆け足で見て回ったので、少し心残りです。
東北も暑いですよ。暑さをしのぎ、食も充実しているのはやはり北海道ですね。
by nougyoujin (2010-09-01 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。