SSブログ

気になるTV番組 [身辺雑記]

長引く景気低迷の影響で民報各局にはスポンサーがつきづらくなったおかげだろうか、ギャラの安い使い捨てお笑いタレントがどの局、どの番組でも顔を出している。
いい加減飽き飽きしているが、もっと良質なお笑い番組が作れないのだろうか。番組製作者自体の質も落ちているのだろう。金を使わずとも、より良い番組が出来そうなものを。

私が見ている1週間の番組だが、

月曜  NHK20:00~ 家族に乾杯
    テレ朝21:00~ TVタックル
火曜  NHK22:00~ セカンドバージン
    NHK22:55~ 爆笑問題の日本の教養
水曜  無し
木曜  無し
金曜  無し
土曜  NHK教育23:00~カイルXY
日曜  NHK  20:00~大河ドラマ

あらたまって書き出してみると月曜のテレビ朝日のTVタックル以外はすべてNHKになっている。かつてドラマのTBSとバライティーのフジに代表される民放に見るべき番組がないことが一目瞭然だ。特に水、木、金は私にとっていまのところ番組不毛地帯化している。

NHKの大河ドラマと朝8時の連続TV小説は無条件で見ているのではなく、その内容でみたりみなかったりだ。「ゲゲゲの女房」は面白かったが「鉄板」は脚本の出来がよくない。
逆に脚本の面白さで番組が決まるいい例が「セカンドバージン」、ありそうな現実とありそうもない現実の線引きが絶妙に仕組まれて、NHKも変わったな~と思わせる。

上記の番組以外で見逃さないのはサッカーの日本代表の試合中継くらいか。
お笑い番組一辺倒のいまだからこそ提案したいのは、かつてのように「落語」をじっくり聞かせるような「お笑い」番組があってもいいだろう。それほど番組制作にお金はかからないし。

全体的なTV番組の印象だが、作り手側がなんだか萎縮して元気が無いように感じる。
雑誌もそうだが、作り手側が面白がって、ワイワイ活気があればその熱気がおのずと見る側に伝わり、魅力ある番組になる。
また少子高齢傾向が今後ますます進むから、高齢者向けの番組をもっと意識したほうがよろしいのではないでしょうか。番組制作者への提言です。

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

斗夢

民放は視聴率が勝負!
視聴者教育から始めなければなりません、スポンサーの皆さん。
韓国ドラマが多いですが、日本で作るより買った方が安いのかな?
視聴率撮れているのかな?穴埋めかな?
by 斗夢 (2010-12-09 06:31) 

mutumin

実は私もテレビ見ない派。まったく見ないのではないので、見てる番組は家族に乾杯や、野菜の時間、後は食事の時に掛かっているニュースやバライティー、健康番組など・・・
確かに見たい番組が少ないです。同感!
by mutumin (2010-12-09 09:06) 

nougyoujin

斗夢 さん
基本的には韓流ブームに便乗しているでしょう、しかしご指摘のとおり、安
上がりに目がくらみ、ほとんどなんにも考えずに韓国ドラマを輸入しているのでしょう。
by nougyoujin (2010-12-09 22:33) 

nougyoujin

mutumin さん
私がもの心ついたときにのTV番組には、NHKの「夢であいましょう」、NTVでは「シャボン玉ホリデー」、フジTVではクレージーキャッツの「大人の漫画」を見ていましたが、あの頃の番組は大人も子供も楽しめるような番組つくりをしていました。
いまどきの番組はあらゆるジャンルでほとんど若年層を対象にしたものしかありません。もっと酸いも甘いも知っている、大人が楽しめる番組つくりをしないと、ますますTVは衰退していくと思います。
by nougyoujin (2010-12-09 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。