SSブログ

餅三昧の正月 [身辺雑記]

この数年来、暮れになると昭島市の友人からつきたての餅をいただいている。東京都で米を作っている家は随分珍しくなっているが、友人は勤めの合間にいまだにしっかり米を作っている。

我が家は全員、餅好きで三が日は毎食雑煮を食べて過ごす。
この餅を食べると舌が肥えてしまい、市販の切り餅が食べられなくなるのが贅沢な悩みになっている。

海苔餅にして良し、黄な粉や納豆を絡めてもうまい。エノキの佃煮をからめる食べ方も教えてもらったが、これもまたうまい。シンプルに大根おろしで食べてもいい。醤油の付け焼きもいい。ようは調理も簡単だし、餅は優れた食べ物だ。

餅は消化がよい割りに腹持ちもする。
昔、マラソン選手で佐々木誠一郎という人がいた。
この人は必ず餅を食べてレースに臨んでいた。エネルギー源として炭水化物をレース前に摂るのは理にかなっていると思うのだが。
しかし、スピードランナーとして期待された選手だったが、トップを走っているのに、30キロ過ぎたあたりから必ずといっていいくらい腹痛を起こして失速してしまう。
体質なのかもしれないが、腸にガスが溜まるのが腹痛の原因だったらしい。

写真は昭島市の友人とその田んぼ

IMG_0056.JPGIMG_0054.JPG
nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 10

kurakichi

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by kurakichi (2011-01-03 12:16) 

ぜろこ

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします。

私も、お餅大好きです(o^^o)
by ぜろこ (2011-01-03 17:01) 

mutumin

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

by mutumin (2011-01-03 18:28) 

kaoru

こんばんは。
お餅は色んな食べ方が出来て
美味しくていいですよね。
昨年中は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。
by kaoru (2011-01-03 19:13) 

kei

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by kei (2011-01-03 22:32) 

nougyoujin

コメントをいただいた皆様へ

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今朝もお雑煮を食べました。多分、明朝も食べるはずです。

さて今年はどんな年になるやら?年末から年明けにかけての「ニッポン、どうする」的なTV番組で共通して言われている事は、「動」、「決」、「速(もしくは即)」など。停滞してきたこの2年間からの決別を促すような発言ばかりです。
お上にゆだねてきた、忍耐強い日本人も我慢の限界に来ているのでしょう。ならば他力本願ではなく、まず一人一人が動くことが大切なのではないでしょうか。
by nougyoujin (2011-01-04 10:50) 

zak

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~
by zak (2011-01-04 15:39) 

山子路爺

明けましておめでとうございます。
私も正月はお餅だったのですが、三日目は「ゴハンニにしてぇ~」とリクエストしました。
今年も宜しくお願いいたします。
by 山子路爺 (2011-01-05 13:44) 

もとひろ

お祝いのコメントありがとうございます♪
僕は今日は七草粥を食べま~す・・・のはずが
朝起きてビックリ!
またまた豪雪で畑に収穫に行けません(TT)
by もとひろ (2011-01-07 07:46) 

nougyoujin

zak さん
山子路爺 さん
もとひろ さん

明けましておめでとうございます。早々にコメントありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。


by nougyoujin (2011-01-07 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恒例の年末掃除初作業日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。