SSブログ

喫煙者の気持ち [身辺雑記]

高校の新年会は居酒屋の個室で行われ9名が参加した。

親しい級友が集まるこじんまりした新年会だが、9名中4名(喫煙率44%)が結構なヘビースモーカーだ。
タバコをすわない5名のうち、タバコの値上がりをきっかけに止めた者など、つい最近まで喫煙していた元喫煙者2名を加えると喫煙率が67%にも跳ね上がる。

世の中これだけ喫煙の害が叫ばれているのに、頑としてタバコをすい続けている人間が多いことにかなり驚いている。高校の友人以外では私の知人、友人には喫煙者はほとんどいない。だからいっそいうタバコをすぱすぱ吸っている光景を奇異に感じてしまうのかもしれない。

しかし世の中の特に男性の喫煙率はいまだに相当高い。日本人男性の喫煙率は39%というから高校の友人の喫煙率が跳びぬけて高いというわけでもない。

しかしあらためて個人的に思うことは、いまだに10人中4人近くがタバコをすっているのは信じられない。
「百害あって一利なし」のタバコだが思い切って1箱千円以上にしてはどうか。
一時的には税収は減るかもしれないが、長期的には国民の医療費削減につながり、社会全体から見ればプラスになると思う。

今週初め長年喫煙してきた叔母が肺がんでなくなり、葬儀に出席したのでタバコの害をつくづく考えさせられた。


nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 10

mutumin

賛成!高くするべき!

家も煙草吸う人いないから、たまにそばで吸われると匂いがきつくて、困ってしまう。
吸わない人の周りでは、喫煙者でも遠慮するようになったから、近くでもそんなに見た事がない。でもまだ39%もいるんですね。
by mutumin (2011-02-24 21:47) 

nougyoujin

mutumin さん
じつは私、25年以上前ですが社内で5本の指に入るほどヘビースモーカーだったんです。ひどいときは1日3箱すってました。あまり大きいことはいえませんけどね。
でもいまはタバコをすいながら前に歩く人の煙がいやで、足早に追い越すようにしています。電車で隣り合わせた人が強烈なタバコの臭いを発散してると、席を立って移動しています。

by nougyoujin (2011-02-24 21:57) 

淳司

えっ・・・?
私、超ヘビーです(汗)!
世界第一位の煙草消費国にいるから、
ますます増えてます。
だって周りのみんなが煙草を渡してきて・・・。
毎日3箱は吸ってますね(@@)b
私は・・・
値上げ反対に一票・・・。
by 淳司 (2011-02-25 09:14) 

nougyoujin

淳司さん
喫煙経験者の話として聞いてください。
板前さんやコックさんが店の中で、特に客に目に付くようなところでタバコをすっているのをみると、まず客足は遠のくと思います。五感を研ぎ澄まして料理をする人が喫煙によって特に味覚、臭覚に影響を及ぼすのではないかと、素人である客は思ってしまうのではないでしょうか。それに純司さんは働きすぎであまり健康的な生活スタイルではなさそうなので、余計にタバコの健康被害を重く考えたほうが良いのではないでしょうか?
老婆心ながら。
by nougyoujin (2011-02-25 10:21) 

侘び助

昨年末に亡くなった夫は肺がんでした。
タバコは25~6年前初孫が生まれて直ぐに止めましたが
発症しました。陶器の吹き付けなど、設備の悪い所で
長年したのも悪かったかなと思います。
by 侘び助 (2011-02-25 20:56) 

ぜろこ

知人は、1000円になっても買い続けると言ってました(^◇^;)
たばこを吸いながら雑談するのも仕事のうちっていう考えを、未だにもっているひとがいるのも困りものです。
by ぜろこ (2011-02-26 12:28) 

おじゃまま

肺がんとタバコは「関係がある」と言っているのは
ほんの一部の医者だ、とは養老孟司さん談。
(喫煙者ですよ、医師なのに。でも実は医療関係者は喫煙率は高いそうです ^ ^;)
しかしながら、あの臭いが嫌、というのはよ〜く分かる…。
特に籠った臭いとか、私が一番嫌いなのは「フィルターの焼ける臭い」あれは、もう公害ですね >_<
1000円以上かかる国は多いのですが、
そういう国では例えば、刻みたばこは安かったり。
日本も多分、刻みたばこはまだ安いでしょう。

1000円にしたらいいと思う、ただし、
刻みたばこは据え置きで。
(逃げ道があるほうがいいですよ、こういうのは)
by おじゃまま (2011-02-27 00:33) 

nougyoujin

侘び助さん
それはご愁傷様でした。喫煙イコール肺がんは結びつかない、という見解もあります。私の亡き父も死ぬまで喫煙しおいてましたが、死因は肺がんではありませんっでした。でも、けして健康に良いとは思われませんね。
by nougyoujin (2011-02-28 21:01) 

nougyoujin

ぜろこ さん
タバコを持ってないと、間が持たないうんうんは多分いいわけです。自身を振り返ってみてそう思います。
by nougyoujin (2011-02-28 21:03) 

nougyoujin

おじゃまま さん
刻みたばこすったことがないのでよくわかりませんが、噛みたばことは違うものなんでしょうか?
by nougyoujin (2011-02-28 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。