SSブログ

被災経験のある関西の方へ [身辺雑記]

私の周りで東北地方の被災者支援の具体的ないい方法を知りたがっている人が相当数います。

しかし、いまのところ義捐金、救援物資の提供くらいしか思い浮かびません。間接的的支援についていえば、ガソリンや食糧の買占め、買いだめをしないこと。考えられるのはこんな程度の支援策しかありません。もどかしい限りです。
思い浮かばない理由は自分が被災者当事者ではないので思い浮かばないという一面もあるかと思います。

そこで関西にお住まいの方で、神戸の震災で避難所暮らしを体験した人はご自分のブログで、どんな些細なことでもいいので、経験談を発信したらいかがでしょう。
残念ながら、被災者たちの多くは通信手段が確保できずに肝心のブログにたどり着かない可能性が多いと思います。しかし、被災者の親戚、友人、知人から被災者へ伝わる可能性があります。

また、具体的支援が思い浮かばない私のような人たちが、そこから何かいい支援策を思い浮かべられるかもしれません。
万が一の可能性があればトライする価値はあると思います。どうでしょう、関西のかたがた。

関連してTV局はこの時節柄、企業が宣伝できず、あいた時間帯を無料の公共広告を出し続けて穴埋めしています。
もう、仁科明子もオシムも食傷気味です。TV局にはこのことに対して不満の電話が入っているらしいです。仁科明子もオシム本人も迷惑を感じているかもしれません。
時間の無駄使いをして、視聴者に非難されるくらいなら、避難生活のノウハウを公募して放映したらいかがでしょう。


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

おじゃまま

そうですよね!幸運なことに私は近かったけれど被災は免れましたので、よい知恵はありませんが、神戸の人びとの発信は待たれるところです…
企業も宣伝すればいいのに…だって、こういう時こそ役に立つノウハウを持っている企業はあるはず。
CMで流せばいいんですよね〜

私が知っていること…といえば、
ペットボトルで湯たんぽ、とか、ダンボールを床に敷くと防寒になる、とか、そんなんくらいです…
by おじゃまま (2011-03-22 00:20) 

淳司

確かに・・・
体験された方の意見は、
凄く参考になりますね(@@)b
by 淳司 (2011-03-22 07:31) 

mutumin

私もそう思います。
広告で、その企業が持つ知恵の紹介いいと思います!

確かに仁科明子もオシムも嫌がられてげんなりしてるかも・・・いい迷惑ですよね。


by mutumin (2011-03-22 08:21) 

ロク

避難所経験者じゃないんですが・・・。あの時とは被害の状況も範囲も別次元です。加えて原発事故も併発していますし・・・。

まだ寒い時期とはいえ、これからは衛生管理が重要になって来ると思います。生活範囲を清潔に保つ事とせめて手だけでも綺麗に出来れば・・・。

不衛生な場所での避難生活を強いられている方は可能ならいっそのこと県外の受け入れ先への一時避難も考えてはどうかと・・・。

なんにしろ一刻も早く被災地深部の避難所にも救援物資が滞りなく届く体制作りが必要ですね。

by ロク (2011-03-22 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。