SSブログ

今年も異常気象? [身辺雑記]

今日の午後、農園の会員、Tさんと会って小一時間、お茶を飲んでいましたが、そこで聞いた話しが少し気になりました。

それは例年ならとっくに竹の子が取れているのに、少なくとも所沢市内ではまだ竹の子が顔を出していないといいます。昨年暮れからの少雨と4月の低温が原因なのでしょうか。

ネットで「今年の竹の子 異常」と入力してみるとやはり、いまだにさっぱり竹の子がでていない地方があったり、昨年より10日以上も遅れて、しかも収穫量は激減という情報がのっていました。

やはり全国的に竹の子不作の様子です。気になりますね、今年もまた夏は猛暑続きなのでしょうか?それともその反対で記録的な冷夏になるのでしょうか。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

淳司

今年は・・・
涼しい夏を希望!
去年は暑過ぎました(T T ) b
by 淳司 (2011-04-22 09:11) 

おじゃまま

たけのこが出ないんですか〜
今年は桜も遅かったので、遅いのかな〜
春の味覚が初夏の味覚になりそうですね…
by おじゃまま (2011-04-22 12:40) 

nougyoujin

今年の夏は電力不足でクーラーが使えそうもないので、涼しい夏になってもらいたいですが、そうなるとお米や野菜が育たないし、昨年のようにくそ暑すぎるとやはり収獲はがくんと落ちます。
ちょうどいいのが一番ですが、そうもいかなければ、冷夏のほうがましですかね。
by nougyoujin (2011-04-22 12:40) 

nougyoujin

おじゃまま さん
竹の子の値段が上がるんじゃないですか。
昨年はカッコウの鳴く初夏に鶯が一緒に鳴いていたのを思い出します。今年は2週間前から鶯が鳴き始めました。
by nougyoujin (2011-04-22 12:44) 

もとひろ

こちら近畿山間部も今年の竹の子は不作のようです。
何本か見つけていたんですが、、、昨晩イノシシに食べられてしまいました(^^;)
ですが、1本だけ食べられてなかったんで、お昼に竹の子ごはんにして食べました。春ですね~。
by もとひろ (2011-04-22 19:24) 

nougyoujin

もとひろさん
京都近辺の竹の子産地でも不作のようですね。

by nougyoujin (2011-04-22 21:16) 

Sorry I'm Fresh Snapbacks

Greetings I am so delighted I found your web site, I really found you by error, while I was researching on Google for something else, Anyways I am here now and would just like to say thank you for a remarkable post and a all round thrilling blog (I also love the theme/design), I don’t have time to go through it all at the moment but I have bookmarked it and also included your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a lot more, Please do keep up the awesome work.
Sorry I'm Fresh Snapbacks http://www.sorryimfreshsnapback.com/
by Sorry I'm Fresh Snapbacks (2013-10-22 13:15) 

eneslopfd

[url=http://www.gl285398ur827c2l5zo1l77gmhıqy8o8s.org/]ueneslopfd[/url]
eneslopfd http://www.gl285398ur827c2l5zo1l77gmhıqy8o8s.org/
<a href="http://www.gl285398ur827c2l5zo1l77gmhıqy8o8s.org/">aeneslopfd</a>

by eneslopfd (2013-10-28 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。