SSブログ

くうねるあそぶ [身辺雑記]

バブル期の日産車のTVコマーシャルでコピーライターの糸井重里が手がけたキャッチコピー「くうねるあそぶ」。

もちろん「食う寝る遊ぶ」をあえてひらがな表記にしたものです。バブル期の高級志向全盛、そして“食って、寝て、そして遊ぶ”という浮かれきった風潮を思い出しました。

人は8時間寝て、8時間働き、8時間は自分の時間というのが一つの標準として考えられます。
しかしバブル期は12時間くらい会社で働き、その延長の接待で会社の金を使いまくり帰宅はいつも午前様。
自分の時間があるようなないようなそんな生活をしてきました。帳尻合わせは睡眠時間を削るしかなかったのです。
そして定年を迎えると24時間を自由に使えるようになり、どのような割合で時間を割り振っているのか気になるところです。

今年になって高校の親しい同級生が核になってクローズのブログを立ち上げました。
そのブログに私の投稿で何気に就寝時間と起床時間を書いたところ、何人かがコメントしてきました。
ある人は11時間、またある人は8時間から9時間で起床時間が8時。

私の場合平均睡眠時間が6時間、5時間台というときも時々あります。
したがってめったにないことですが夜11時に寝ると5時台に確実に目がさめてしまいます。
そう書いたら、毎朝8時に起床する主婦が「信じられな~い」とコメントしてきました。毎日主婦が8時に起きるなんて私こそ「信じられな~い」ですよ。

何故1日の時間の割り振りに興味がわいたのかといえば、私と同年代の団塊世代が続々と退職してきています。
その退職した人たちがどのような人生の第二ステージを迎え、過ごしているのか、少し調べ始めていたので、就寝と起床時間から少し何かがわかるような気がしたのです。


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 3

mutumin

私も同じく、5,6時間の睡眠。この頃は10時に寝て、4時に起きる。薄暗いです。
早く寝るから、早く起きる。仕事前の趣味仕事します。
主婦が8時に起きるなんて、私も信じられません。
by mutumin (2011-05-11 21:24) 

nougyoujin

mutumin さん
そうですよね、主婦が8時なんてちょっと考えられませんよね。あ~よかった、自分が非常識なのかと思いました。
by nougyoujin (2011-05-12 00:52) 

侘び助

一人暮らしの高齢者でも遅くても7時には起きます。
体操に行くので6時が普通・・・
新聞やカーテンを開けないと恥ずかしい気が~~
by 侘び助 (2011-05-13 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。