SSブログ

まとまった雨と震災2ヶ月 [身辺雑記]

今日5月11日はあの忌まわしい大震災からちょうど2ヶ月目。

前日10日は異常に暑かったのに、今日は一日中雨。それもかなりまとまった雨で底がつきはじめた雨水槽には恵みの雨です。
育苗温室を作り数種類の苗を育てているので、毎日午前中に水遣りをして、さらにニンジンやネギの苗、移植したばかりのキュウリとトマト、ナスにピーマンに水やりしているといくらあっても水は足りないくらい。

畑にも出ず、今日は一日「文芸春秋」6月号を読んでいました。
震災関係をまず読み始めたのですが、すでに新聞その他のメディアであらかた出尽くした、政治のミスリード、とりわけ菅首相の信じられないほどの政治手腕のなさを非難する記事ばかり。
この国の民はこの国難に際しても賢明な行動をとることができているのに、この国のリーダー足るべき政治家にはトンと恵まれていない。

政治家の大半が事実上の世襲制で、能力とは無関係に跡継ぎした結果、阿部、福田、麻生、鳩山といった脆弱な政治家に国をゆだねざるを得なかったのは私たちの悲劇でした。

いわば現在の2世議員は幕末の旗本連中で、この連中には政権担当能力はないといわざるを得ません。明治維新では各藩の下級武士が地面から沸きあがるように、この世に出てきわけですが、現代では世を心から憂う若者は出てこないのでしょうか。これからでてくるのでしょうか?とても心配です。

こうして日本の政治状況は劣化の一途をたどってきたわけですが、菅内閣は今回の震災で決定的に国民の前に政治の劣化状況を図らずも開陳してしまったわけです。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

おじゃまま

政治家には恵まれていない…確かに。
何故でしょうねぇ…??
おそらく、「政治教育」がないから、でしょうね…。
中高生が政治の話をしているとこなんて、
見たことないですものね…
by おじゃまま (2011-05-13 09:40) 

nougyoujin

おじゃまま さん
松下政経塾は政治家の人材育成目的で作ったのでしょうけど、日本を背負うような人材は育ってませんね。
by nougyoujin (2011-05-13 15:21) 

侘び助

懐豊かな人が政治をやる・・・なのでお金は使い放題
(人の物は使うけれど・・・自分の物は舌を出すのも厭)
そしてお金を欲しがる・・・
使わないお金は、ただの紙切れと思いますが
無い物の ひがみ かしら~ 何百円のお金で
店を走り回る庶民には判りかねます。 億万長者様の事~
by 侘び助 (2011-05-13 17:31) 

nougyoujin

侘び助さん
あくまで噂ですが、菅さんは取り巻き連中を引き連れて、一流半の店に行き、官費で飲み食いをしているそうです。
by nougyoujin (2011-05-13 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くうねるあそぶ夏野菜の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。