SSブログ

夏野菜の準備

ゴールデンウイークを挟み、夏野菜の準備で作業がおせおせになっています。

キュウリ、トマト、カボチャ、ナスとピーマンの苗の移植、トウモロコシの間引きと追肥、サトイモの種芋植え、その間にキャベツ、ダイコン、レタスの収獲をしました。

DSCF0882.JPGDSCF0887.JPGDSCF0886.JPG

午前9時に作業を開始して、たっぷり12時過ぎまでかかります。
昨年10月末に植えた小麦が順調に育ち、大きな実をつけ始めています。梅雨前には刈り取りをして、近くの製粉所に持ち込み、小麦粉として会員に配る予定です。
その頃には、ジャガイモも収獲できるでしょう。すでに紫の花をつけ始めました。

DSCF0879.JPGDSCF0880.JPGDSCF0883.JPG

イチゴは大きな実をつけ始めたので、熟成した実から収獲して、一旦ストックした後、ジャムにして会員に均等に配り食べてもらうことにしました。

DSCF0884.JPG


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 6

mutumin

麦がとても爽やか!粉を引く所が近くにあるんですね。粉にして、その後料理したのまで見たいわ!
by mutumin (2011-05-14 21:37) 

nougyoujin

mutumin さん
小麦粉を使った料理を予定しています。その時は写真入でレポートする予定です。

by nougyoujin (2011-05-15 00:03) 

おじゃまま

小麦、こういうのが間近に見られるのっていいですね〜
私は麦はつくったことがありません。
脱穀なども、興味があります〜
by おじゃまま (2011-05-15 11:18) 

山子路爺

う~む、新鮮イチゴでイチゴジャム……
生唾が……。
by 山子路爺 (2011-05-15 14:33) 

nougyoujin

おじゃまま さん
こちらも初めての試みで、うまく脱穀できるかやってみなければわかりません。
少量の小麦を製粉してくれる製粉所も探しだしました。
by nougyoujin (2011-05-15 20:50) 

nougyoujin

山子路爺さん
一度に収獲出来ないので、冷凍庫にストックしておき、ある程度の量が溜まったら、ジャムにすることを考えています。
by nougyoujin (2011-05-15 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。