SSブログ

スイカの苗の移植 一連の作業 [作業日誌]

ご紹介するのは育苗小屋で育てたスイカの苗を畑に移植するための一連の作業内容です。

苗の地上部分のところに縦に裂いたビニールホースをまきつけ、ビニールテープでつなぎ合わせます。
テーブルの上に苗を置き、なにやら内職仕事のようにビニールホースを全員でまきつけます。
これは根きり虫に大事なスイカの茎を噛み切られないようにする「トコトコ農園」独特の対策です。根きり虫対策に加え、茎にホースを巻くのは風に弱い茎を守るためでもあります。

移植した苗が強い春風にやられないように、苗全体を手提げ用のレジ袋を使いすっぽり覆います。そのためには3本の支柱を使いますが、支柱は孟宗竹を縦に8分割に割って作りました。

今年のスイカ作りは昨年の豊作に味をしめて、苗を倍以上作り移植しました。合計で70本です。1株に最低5個実がつくとして、350個ものスイカが出来るはずです。

ちょっと欲張りすぎたかもしれません。

DSCF0951.JPGDSCF0952.JPGDSCF0954.JPGDSCF0957.JPGDSCF0953.JPG
nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 5

もとひろ

この方法で、にっくき根きり虫から苗を守れるんですね!
今年、ズッキーニと賀茂茄子の苗が根きり虫にかなりやられました(泣)
by もとひろ (2011-06-07 22:01) 

nougyoujin

もとひろ さん
一本一本大変ですが、確実に根きり虫の被害にあいません。
by nougyoujin (2011-06-07 23:09) 

旅爺さん

豊作だと良いですね。
by 旅爺さん (2011-06-08 06:17) 

nougyoujin

旅爺さん
昨年のような暑さだと豊作の可能性は高いのですが、あの暑さは避けたいし、複雑です。
by nougyoujin (2011-06-08 09:16) 

旅爺さん

去年の当地の村でスイカは育ちが悪いのか小さくて
とうとう畑に置いたままのが何処にも沢山ありました。
暑くても豊作が良いですよ。
by 旅爺さん (2011-06-08 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。