SSブログ

いたちごっこ [作業日誌]

梅雨から夏にかけて畑の雑草が元気よく育ってきます。花が咲き種を撒き散らす前に、退治するのがコツです。

夏の日照りで土が固くなると、雑草は広く深く根を張り、女性のか弱き腕力では引き抜くのも苦労します。
入梅の晴れ間、土にたっぷりと水分が残り、畑が柔らかくなったときに雑草を抜くのが良い頃合です。

第二農園の2反(600坪)の畑に雑草がはびこり始めたので、15人が1時間半かけてもくもくと雑草とりをしました。でも後10日もしないうちに、畑は元の木阿弥状態に戻るでしょう。作業前・作業後が同じ景色で雑草とりのいたちごっこは夏まで続きます。

隣の畑の爺ちゃんが「せいがでるの~」と声かけしてくれました。
雑草に混じってどこからか飛んできた赤紫蘇が育っています。そしてコスモスがお茶の木の脇から芽を出しています。

コスモスの苗を半分ほど掘り返し、第一農園の通路脇に等間隔で移植しました。秋が楽しみです。


DSCF1018.JPGDSCF1017.JPGDSCF1016.JPG


nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

ぜろこ

大変な作業ですね。
お疲れ様でした^^
by ぜろこ (2011-06-11 11:03) 

nougyoujin

ぜろこ さん
1時間半も中腰で作業をしていると、腰にきます。
腰痛もちにはつらい作業です。昔のお年寄りで、腰が90度に曲がった人をよく見かけました。地面しか見てないでよく事故を起こさないかと不思議でした。
by nougyoujin (2011-06-11 20:05) 

畑の帽子

夏の草むしりは意外と腰にくるんですよね。
すでに春の芽生えの時期に戦いはまっています。^^
(毎年敗戦ですが…)
by 畑の帽子 (2011-06-12 08:11) 

nougyoujin

畑の帽子 さん
10日もすれば元の雑草畑に逆もどりですが、畑の作物もぐんぐん伸びるので、しょうがいないのかな~と考えるようにしています。
by nougyoujin (2011-06-12 09:23) 

きたがわさちこ

2反!を手作業で!!!尊敬します!
亡くなった主人の祖母が、実に美しく草引きしてたのを思い出しました。
(草引き姿も、草引き後の畑も。)
そのうち私の仕事になるのでしょうが。。できるかなぁ・・。^^;

by きたがわさちこ (2011-06-13 06:42) 

nougyoujin

きたがわさちこ さん
美しい雑草とりの姿、拝見したかったですね。こちらは皆、見苦しいほどの姿で作業をしてました。
by nougyoujin (2011-06-13 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。