SSブログ

ジャガイモの探り掘り [作業日誌]

今年、ジャガイモの種の植え付けを例年より2週間ほど早めにしてみました。
植え付け時期同様、作る量も昨年比2倍に変えてみました。

畑には20畝のジャガイモの葉がびっしりと土も見えないくらい繁っています。一部の葉は黄色く色づき、そろそろ収獲が近いことを知らせています。この調子で行けば6月末には総てのジャガイモを収獲できることでしょう。

そこで総てではありませんが、一部を探り堀して、写真にあるような中くらいの大きさのジャガイモだけを手で慎重に掘り、取り残した小さないイモは6月末までそのままにしておこうと考えています。
一度に大量の収獲をするより二度に分けて収穫したほうが会員に喜ばれると思います。

今年のジャガイモの出来は上々です。新ジャガ特有の薄皮で肌もきれいです。シンプルにゆでてバターで食べるのが一番。イモは大きなものより、小ぶりのほうが味がよさそうです。

DSCF1028.JPGDSCF1037.JPG




nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 7

ぜろこ

ジャガバタ、美味しいですよね~
シンプル イズ ベスト ですね(o^^o)
by ぜろこ (2011-06-16 11:48) 

nougyoujin

ぜろこ さん
<シンプル イズ ベスト>おっしゃるとおりです。
ニンジンなども、まるかじりしたほうが、甘みがあって美味しいですね。 
by nougyoujin (2011-06-16 15:35) 

きたがわさちこ

もーーーー新ジャガって、ホントにおいしいですよね!
毎日食べてますけど、飽きません!
堀りたてのは、つるるん~って皮をむくのも楽しいです。^^
by きたがわさちこ (2011-06-16 17:53) 

nougyoujin

きたがわさちこ さん
日本人ってほんとジャガイモが好きですね。
和風、洋風いずれの料理にも合いますし、中国では細ギリにして強火で炒め、塩コショウだけで食べますが、ジャガイモのシャキシャキ感を残して、結構いけます。
by nougyoujin (2011-06-16 20:42) 

野菜星人

20畝のジャガイモ、は~ぁ大量ですねぇ(^u^)(羨ましい)

うちは市民農園なので、場所が無く8株だけです。うち一株は先日の雨風で折れて枯れてしまいました。(T_T)

それだけでも先に早く掘り起こしたいのですが、今週も雨が多く掘るタイミングが・・・、腐ってしまわないか心配な今日この頃です。
by 野菜星人 (2011-06-16 22:12) 

nougyoujin

野菜星人さん
毎日雨がよく降りますね。ジャガイモご心配のようですが、多分大丈夫だと思います。試し掘りをしてみてはいかがですか。
by nougyoujin (2011-06-16 22:40) 

とりのさとZ

 親指サイズのジャガイモは、食べないようにしましょう。
未熟な小さいものにはソラニンが多いのです。

 皮も、です。小学校の菜園でのジャガイモで、中毒が起こるのは、このためでしょう。

by とりのさとZ (2011-06-17 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いたちごっこ小麦の収獲を見学する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。