SSブログ

ジャガイモのつぶやき [身辺雑記]

今年の3月初旬、早めにジャガイモの種芋を植え付けました。11m長の畝、20畝分と昨年の約2倍の作付けになりました。1種類のみで品種はキタアカリです。

ジャガイモの植え付けは春のお彼岸前後が一般的ですが、それより2週間ほど早めにしたのは、3月入会の新入会員の初作業にあてたかったからです。

お彼岸前後がベストなのはそれより早く植えつけると、連休前後におきやすい遅霜被害にあうからです。

しかし今年は幸いにも遅霜はおりず、量、質、ともにいいジャガイモが収獲できました。

前年のトウモロコシの後作にジャガイモを作ったせいか、表皮はしみもなく見た目もとてもきれい。

配分されたジャガイモを持ち帰ってみたら、袋の中から人の顔がみえてきました。

「ムンクの叫び」のように見えます。

「私を食べないで~」そういっているのでしょうか。


DSCF1163.JPG



nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

ひろたん

ムンクのように見えますよね^^
けど
美味しいという言葉をまっているような・・
by ひろたん (2011-08-02 22:42) 

nougyoujin

ひろたん さん
そうかもしれませんね。
by nougyoujin (2011-08-03 00:30) 

野菜星人

トウモロコシの後作にジャガイモを作ったら、表皮がきれいになるんですかぁ、なるほど~。

勉強になりました。( ..)φメモメモ
by 野菜星人 (2011-08-08 22:52) 

lastkingssnapback.org

Hi I am so grateful I found your website, I really found you by mistake, while I was researching on Aol for something else, Nonetheless I am here now and would just like to say thanks a lot for a marvelous post and a all round exciting blog (I also love the theme/design), I don’t have time to read through it all at the minute but I have saved it and also added in your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a great deal more, Please do keep up the excellent work.
lastkingssnapback.org http://www.lastkingssnapback.org/
by lastkingssnapback.org (2013-10-24 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。