SSブログ

カボチャのグリーンカーテン [身辺雑記]

我が家のグリーンカーテンの素材はカボチャである。

昨年のカボチャの種を冷蔵庫の野菜室で保存しておいたものである。

プランター2つに3本の苗を移植して、毎日大量の水をまいている。2週間に一度くらい化成肥料を施し、現在は1階の軒下に届かんばかりに成長している。

黄色い花も随分開いたが、結実したのはたったの1つだけだ。それも軒下に近いところで結実している。

これが大きくなると、自重に耐え切れず、いずれネットを道ずれにドスンと落ちて気やしないか、ちょっと危惧している。



DSCF1160.JPGDSCF1161.JPGDSCF1162.JPG
nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 11

mutumin

南瓜のグリーンカーテンも良いもんですね。南瓜が大きくなったら、ネットに入れなくっちゃいけないんじゃない?
by mutumin (2011-07-30 08:08) 

pace

籠で軒下から釣るのはいかがでしょうかね
by pace (2011-07-30 14:10) 

nougyoujin

mutumin さん
pace さん

アドバイス有難うございます。
籠かネットを使い、いずれにしても吊り下げるという方法ですね。やってみます。
by nougyoujin (2011-07-30 16:19) 

もとひろ

収穫が楽しみですね(^^)
玉直しをしなくても綺麗な肌の南瓜ができそうですね♪
蔓の途中からでる根からは養分を吸収できなさそうですが
この場合、追肥は株元だけでいいのでしょうか??
by もとひろ (2011-07-30 20:37) 

侘び助

戦中戦後、狭い畑なので母はカボチャの棚作りを
沢山生りましたが、田舎なのにかぼちゃ泥棒に
良く取られました。
by 侘び助 (2011-07-30 21:53) 

nougyoujin

もとひろ さん
初めてのことなので株元だけにしか追肥はしてません。
どうなんでしょうか?私もわかりません。
by nougyoujin (2011-07-31 01:03) 

nougyoujin

侘び助さん
棚つくりという方法での追肥はやはり株元だけなんのでしょうね。
by nougyoujin (2011-07-31 01:05) 

淳司

niceが出ないのでコメント欄でポチッと・・。
by 淳司 (2011-07-31 22:17) 

nougyoujin

淳司さん
それはどうも恐れ入ります。
by nougyoujin (2011-07-31 23:46) 

夏炉冬扇

今晩は。
南瓜でカーテン。これは奇抜ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-08-01 21:53) 

野菜星人

カボチャは立体栽培も出来るようですが、私が昨年育てたものは、上の方まで育ったところで、皆元気が無くなってダメになってしまいました。(^_^;)

ですので、私の出した結論は、カボチャは立体栽培は可能だが向いていない。…だったのですが、本日お客様の庭でもnougyoujinさんとこ同様に見事に元気育っていました。(^_^;)・・・要は腕の問題と言う事のようです。
by 野菜星人 (2011-08-08 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渇水対策ジャガイモのつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。