SSブログ

秋冬野菜の準備 [作業日誌]

昨年の猛暑を思い起こすようなこのところの残暑。今週いっぱいはこのままの暑さが続くようです。

第二農園のスカイ畑を整理し、強烈な日差しを受けて雑草と格闘した。今年のスイカは今日で終了。いよいよ本格的な秋冬野菜つくりに取り掛かる。

昨年の秋冬野菜は種まき、苗の移植のタイミングが難しく、満足な作物が出来なかった。

今年はキャベツ、ハクサイ、ブロッコリー、カリフラワーなどJAからセルトレイ苗を買い、順次移植してきたが、この暑さでブロッコリー、カリフラワーが3割がた暑さで立ち枯れし、キャベツは5割がたやられた。

今日移植した2畝のハクサイはどうなるか心配である。

来週にはタマネギの種まきが待っている。9月末にはネギ、ダイコンの種まきも予定している。来春用の春キャベツの種まきも待っている。

暑さが長引かないことだけを祈るしかない。
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 3

夏炉冬扇

こんばんは。
土つくり、種まき、移植に追われますね。昨日「カツオ菜」蒔きました。これ、福岡のお雑煮必需野菜。
by 夏炉冬扇 (2011-09-15 18:45) 

nougyoujin

夏炉冬扇さん
カツオ菜ですか、初めて聞きます。東京ではコマツナを使います。
by nougyoujin (2011-09-15 19:58) 

野菜星人

大根、9月末でも大丈夫ですか?!

うちの農園では、「9月5日までに」とか「“か”の付く日までに」(なのか、ここのか・・・とか)植えつけないといけない、などの説を聞かされていたので安心しました。

播種後、天候不順ため発芽が悪いですが・・・。(T_T)
by 野菜星人 (2011-09-21 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。