SSブログ

安曇野旅行 [旅行]

今月末でNHK朝の連ドラ「おひさま」が終わります。

信州は松本に3連泊して、上高地、黒部、美ヶ原、霧が峰、そして安曇野に行ってきました。
天候は台風の影響でイマイチでしたが、なんとか4日間の信州旅行を堪能してきました。

観光目的の一つ安曇野の国立アルプス公園を目指しましたが、入り口を探しあぐねていると若い男性係員に「ここを見学していきませんか」と声をかけられました。一見すると安曇野によくある景色で特に変わった様子でもないのですが、ここが「おひさま」のロケ地だそうです。

国立アルプス公園に隣接する国有地だそうで、車を降りて畑道を歩くと、「陽子」と「徳子」が初めて出会ったあの蕎麦畑が広がっていました。

蕎麦畑越しにはかやぶきの小屋が遠めに見え、シンボル的な1本の木も近くにありました。
蕎麦畑を通り抜け、そのかやぶき小屋まで足を伸ばしましたが、これがドラマセットそのもので、裏を回るとこれこのとおり、ベニヤ廃材を打ち付けた書割でした。

おそらく道祖神もまた作り物なのでしょう。
しかし、ロケ地をはなから目指したわけでなく、道を間違えたおかげで偶然撮影場所を見ることができました。

DSCF1270.JPGDSCF1258.JPGDSCF1264.JPGDSCF1260.JPG


nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 16

山子路爺

この時期、安曇野から白馬にかけてソバの花が咲いてきれいですね。
燕岳からの帰りにあちこちで目にしました。
by 山子路爺 (2011-09-16 16:21) 

nougyoujin

山子路爺さん
山にお詳しいのでこのあたりはよくご存知のことでしょう。今回、松本は初めて、と思っていたのですが、学生時代サークルの合宿で「新島々」に来てました。全く記憶が薄れてました。
by nougyoujin (2011-09-16 17:22) 

おじゃまま

一度見て、思わず涙してしまって、それからずーっと見続けています。
偶然とはいえ、面白い体験でしたでしょうね。
by おじゃまま (2011-09-16 18:12) 

nougyoujin

おじゃまま さん
年で涙腺が緩んだのかと思ってましたが、若い おじゃまま さんも涙していると聞いて一安心です。
by nougyoujin (2011-09-16 21:32) 

夏炉冬扇

こんばんは。
セットですか!表の遠望は素晴らしい…
by 夏炉冬扇 (2011-09-16 22:06) 

nougyoujin

夏炉冬扇さん
そうなんですよ、いくらセットとはいえい一枚板でもう少し体裁よく作ればいいのに、と勝手に思っています。
by nougyoujin (2011-09-17 07:09) 

ぜろこ

信州へ、ようこそ。
残念ながら「おひさま」は観ていないのですが、
安曇野は道祖神が多く大変有名なところですよ^^

by ぜろこ (2011-09-17 11:35) 

nougyoujin

ぜろこ さん
北アルプスがいつでも眺められるのうらやましいかぎりです。
旅の間、曇天で星を見られなかったのが、心残りでした。
by nougyoujin (2011-09-17 17:50) 

きたがわさちこ

うはは。面白いものを見せていただきました。
見える所だけ作る。
大道具さんって良い腕してますねー。^^
この道祖神さまは、作り物なのかもしれませんが、
長野では普通に道端にたたずんでおられて、
風景に溶け込んでいますよね。^^
by きたがわさちこ (2011-09-17 19:38) 

nougyoujin

きたがわさちこ さん
長野と岐阜はお隣同士ですね。
飛騨も一度訪れようと考えています。
by nougyoujin (2011-09-18 14:53) 

くまら

ドラマの内容よく知らないんですが
蕎麦が美味しい所のお話のような^^;
by くまら (2011-09-19 00:05) 

旅爺さん

「おひさま」は終わらせたくないですね。
廃屋だ~~~~!”中はどうなってるんだろう?
でも道祖神様が見てるからな~!
by 旅爺さん (2011-09-19 08:35) 

nougyoujin

くまら さん
番組は9月で終わります。明日からでもチラッとご覧ください。
by nougyoujin (2011-09-19 14:50) 

nougyoujin

旅爺さん
どういう終わり方をするのか興味がありますね。終わり方によっては時期を改めて、続編をお願いしたいくらいです。
by nougyoujin (2011-09-19 14:53) 

野菜星人

nice偶然ですね。

流石ドラマの舞台だけあって、絵になりますね。!(^^)!
by 野菜星人 (2011-09-21 23:06) 

nougyoujin

野菜星人さん
テレビにこの景色が出てくると、あそこあそこと思い出し楽しんでいます。ミーハーですね。
by nougyoujin (2011-09-22 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。