SSブログ

畑の整理 [作業日誌]

秋冬野菜の種まき、苗の移植が始まりましたが、そのかたわらでは夏野菜の畑の片付けを行っています。

今日は2週間前に根を引き抜いて、そのまま立ち枯れさせておいたトマトを処分しました。
200本の支柱をはずし、枯れたトマトを畑の中央に集め、本来禁止されている野焼きで処分しました。焼却灰はカリ肥料としてトラクターですき込んでしまいました。

カラカラに枯れたトマトは10分もかからず、そして煙も出さず焼いてしまいました。
「トコトコ農園」の周囲には見える範囲で農家が数軒しかありません。野焼きに苦情を訴えるのはほとんど非農家なので安心です。

煙も出さず、あっという間の焼却なので、いままで苦情を寄せられたことはありません。

トマト以外ではスイカ畑の片付け、そして先週いつもより早めに収獲したサツマイモのツルを引き抜き乾燥のために畑の1箇所に集め野積みしました。

随分、すっきりした畑になりました。

DSCF1363.JPGDSCF1364.JPGDSCF1365.JPG
nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 8

夏炉冬扇

今日は。
共同作業は楽しいでしょう。

農作業での焚火、通報されるこちがあるんですよね。
by 夏炉冬扇 (2011-09-28 13:56) 

まめ

これだけ広いと大変そうです。
# ご訪問ありがとうございました!
# 浮気の会とは、本当は猫の飼い主がほかの猫と
# 「浮気」するのが正解なんです。
# 今回は残念ながら浮気相手がいませんでした(汗)
# さらにはまめは猫飼ってないのでした~<をぃ
by まめ (2011-09-29 12:13) 

とりのさとZ

 今頃の野焼きでは、延焼することは滅多にありませんが、春先の野焼きで、今年2カ所も山火事がありました。
 回りに水を撒いておけば、延焼しないのです(ただし、竹などは炭が飛びますので注意です)。

 お書きのように、夏野菜の片づけは、まず根を抜いて乾かすというのが、後の作業が楽に進みますね。流石です。
by とりのさとZ (2011-09-29 12:52) 

nougyoujin

夏炉冬扇さん
近くに民家があると、稀に通報されることがあります。
by nougyoujin (2011-09-29 21:17) 

nougyoujin

まめ さん
全部で1050坪を30人で耕しているので、結構大変です。ところで「浮気」とはそういうことだったんですね。
勘違いしました。

by nougyoujin (2011-09-29 21:19) 

nougyoujin

とりのさとZさん
これから寒くなると収獲したサツマイモを毎回、作業の合間の休憩時間に石焼イモにして食べています。その時は小さなカマドを使っているのでほとんど火の後始末はしっかりやっています。
春の火災とは強い春風のためですか。
by nougyoujin (2011-09-29 21:23) 

おじゃまま

以前は庭で少し火を焚いていましたが、となりの家に(ちょっと変わった)人が入ってからは止めることにしました。
それまでは斜め隣の外人さんがバーベキューしたり、簡易焼却炉をいまでも使ってる人もいたりで、
けっこう煙の多い地域だったのですが・笑
少し枝を焼くだけでも、嫌いな人は嫌いですからね。
広いと、火も焚けるし、いいですね〜。
by おじゃまま (2011-10-01 17:19) 

nougyoujin

おじゃまま さん
消防法では禁止されてるようですが、杓子定規にやられては身動き取れません。籾殻燻炭つくりも違法になりますが有機農家にとっては必要なものを自給せざるを得ません。いい意味で目をつぶっていただかないと・・・。


by nougyoujin (2011-10-02 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。