SSブログ

秋の味覚  サツマイモ [作業日誌]

気温は高いものの湿度が低く、作業をしていてもほとんど汗をかかない。

秋の気配を感じながら、サツマイモを掘った。

600坪の通称第2農園で42メートルの長さの畝、2本に植えたサツマイモを収獲した。ただしあまりにも収穫量が多いので、とりあえず今日のところは半分だけ収獲した。

幼稚園や小学校の遠足で芋ほりを体験した人は多いと思うが、こちらの芋ほりはイモを掘る前に、伸びに伸びたイモのツルの整理からはじめる。大の大人が6人がかりで畝の端からツルを整理するのだが、布団をロール状に畳むようにはがしていく。

巻き取ったツルは畑に積み上げて乾燥させてから燃やし灰にして、カリ肥料として畑に戻してやる。
北海道の干草のように巻き上げたツルの塊が3つほど積みあがった。

ツルはたっぷり寝汗を吸収した布団のように実に重い。10メートルも巻き上げると、息が上がってくる。
女性の顔の大きさほどのサツマイモがゴロゴロ土のなかから顔を見せる。小さなイモは休憩時の焼き芋用にとっておき、中以上のイモは全員に均等配分した。

軽トラの荷台いっぱいのサツマイモに芋ほりを楽しみにしていた会員もさすがにため息をはいた。

DSCF1386.JPGDSCF1399.JPGDSCF1390.JPGDSCF1389.JPGDSCF1392.JPGDSCF1395.JPG
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 16

シラネアオイ

こんにちは!初めまして、nice!&ご来訪有難うございます!!
by シラネアオイ (2011-10-09 10:07) 

旅爺さん

一寸待ってくれ~~~!”爺にも掘らせて~~~!” 笑
by 旅爺さん (2011-10-09 10:55) 

nougyoujin

シラネアオイ さん
こちらこそ、コメンと有難うございました。
by nougyoujin (2011-10-10 08:10) 

nougyoujin

旅爺さん
結構重労働で腰にきますよ。それでもよろしければ・・
by nougyoujin (2011-10-10 08:11) 

野菜星人

う~ん、大変そう。(^_^;)
ご苦労さまです。

それにしても美味しそう!やっぱりサツマイモは良いですね。いつか、私も(しんどいのは覚悟で)大量に作ってみたいです。(^^♪
by 野菜星人 (2011-10-10 18:07) 

ぜろこ

立派なサツマイモがいっぱい♪
美味しそうですね^^
by ぜろこ (2011-10-10 21:20) 

みぃにゃん

大きなサツマイモがたくさんですね。いも堀お疲れさまでした!
by みぃにゃん (2011-10-10 23:24) 

nougyoujin

野菜星人さん
手間要らずなので大量に作るのも少量作るのも同じなのでぜひ作ってみてください。
by nougyoujin (2011-10-11 07:25) 

nougyoujin

ぜろこ さん
掘った直後、即焼き芋にして食べました。ホクホクなのですがやはり甘みはもう少し時間をおいたほうが甘みは増しますね。
by nougyoujin (2011-10-11 07:27) 

nougyoujin

みぃにゃん さん
大きすぎて調理が大変です。焼き芋に出来るくらいの大きさにしたいのですが、なかなかうまくいきません。
by nougyoujin (2011-10-11 07:29) 

旅爺さん

併しメロン位大きなさつま芋はどうするんだろう?
カボチャを丸ごと焚き火で焼いたらホクホクして美味しかったことがあります。
by 旅爺さん (2011-10-11 08:31) 

nougyoujin

旅爺さん
メロンのように丸くはありませんが、メロンと同等のサツマイモが取れました。そのときは乱切りにして、油で揚げスーパーで売っている大学イモのタレにまぶし、黒ゴマをかけて食べてしまいました。
by nougyoujin (2011-10-11 16:31) 

とりのさとZ

私、戦後直後に生まれているので、食糧難も知っていまして、芋類は主食同然です。
 サツマイモは、素揚げ(5~8ミリ程度に輪切りして衣を付けないで、揚げる)が好物で、いくらでも食べます。焼き芋よりもおいしいと思います。写真からは「紅アズマ」だと思いましたが、豊作でよかったですね。
by とりのさとZ (2011-10-12 18:43) 

nougyoujin

とりのさとZ さん
さすがです。おっしゃるとおり「ベニアズマ」です。
私はもっぱら大学イモにして食べていますが、今度おすすめの素揚げも試してみます。
by nougyoujin (2011-10-13 21:15) 

淳司

サツマイモ・・・
中国だと日本の様なサツマイモが無くて・・・。
美味しいスイートポテトが作れないんです(涙)!
届けて下さい~っ(><)b
by 淳司 (2011-10-14 04:56) 

nougyoujin

淳司さん
おひさしぶりです。
華南ほうでは作っていませんか?

by nougyoujin (2011-10-14 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。