SSブログ

突風でなぎ倒されたトウモロコシ [畑の風景]

DSCF6912.JPG
DSCF6914.JPG

昨日の夕暮れどき、西の空模様が怪しくなったと思ったら、遠くで雷が吼えていた。

雷鳴とほぼ同時に突風が吹き始め、馬の背を分けるような大量の雨が空から落ちてきた。
突然の異変は1時間も続かなかったが、今朝(15日)畑に様子を見に行くと、トウモロコシの一部がなぎ倒され、ルッコラにかけていた防虫ネットが見事にまくれ上がっていた。

雨水槽は短時間に、八分目ほど水位が上がっている。なにごともなかったように、金魚が群れて泳いでいた。

倒れたトウモロコシは4~5日もすれば、まっすぐ起き上がる。トウモロコシの倒れは2度目の経験だから、会員もそれほど驚きはしないだろう。もし心配ならば、土寄せをすればいい。

トウモロコシに防鳥用の糸を張り巡らせた。
小さめの鳥がトウモロコシめがけて舞い降りようとしたが、糸の不気味さにUターンして飛び去って行った。おいしいものがないかと、鳥や虫が虎視眈々と獲物を狙っている。彼らも生きるために必死なのだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。