SSブログ

大阪の地名 [身辺雑記]

私が愛読させてもらっているブログの中に大阪在住の方のものが目に付く。

そのわけは、私自身大阪に2年弱、単身赴任で暮らしていた関係で、懐かしい場所、地名が出てくるとなんとなく惹かれてしまうからだ。

仕事の合間に大阪の人が関東の地名を読みずらそうにしていたことがなぜか新鮮で面白かった。
「保土ヶ谷」を読めない女性社員がいた。「日暮里」を「ひぐれさと」と連呼していたおっさんがいた。
土地の名前は基本的に読み方が難しいのだけれど、大阪を含む関西圏は歴史が関東より古い分、より難解に感じる。

大阪市内の地名でもっとも印象に残っていたのが「放出」。

P1137357 放出.jpg

またよび方は知っていても、実際に漢字で表記されたものを見て、「う~ん」と思わずうなってしまったこともしばしばだった。
「十三」、「靱本町」、「立売堀」、「戎橋」、「天満」、「天下茶屋」などなど。これらの地名など、地元の人にとっては「なぜこれが、難しいの?」と思われるだろう。

新大阪駅から市内に向かうとき「西中島南方」の駅を通り過ぎる。「西か南かはっきりしろ」といいたくなる。
大阪駅の近くに「兎我野町」があり、製薬メーカーが集中しているのが「道修町」、大阪の秋葉原が「日本橋」、アフターファイブ、飲みに出かけた「戎橋」、帰宅は阪急宝塚線を利用していたので「雲雀ヶ丘花屋敷」行きの電車に乗り「十三」を通過して「岡町」で下車していた。

さてここまで出てきた地名をどのくらい正確に読めるか、自己採点してみてください。

nice!(69)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 11

斗夢

ひぐれさと、いいですね。変更すべきでしょう。
ブログを読んでいて、なんて読むの?と思うことが度々。
読みも書いておいてもらいたいです(^・^)。
by 斗夢 (2010-01-21 06:18) 

なまけもの

なかなかよめないものですね・・・
by なまけもの (2010-01-21 09:19) 

桔梗之介

土地ものは、目より耳で地名が体に入ってますからね。
“ひぐれさと”なんて言われると、迷子になりそうです。
by 桔梗之介 (2010-01-21 09:20) 

侘び助

息子が流山にいるころ良く行きました。
ひぐれさと・御徒町(ひらがなで読めた)・駅名を眺めながら・上野経由の楽しい旅を
今は九州で、行く折が無くなりました。 小6の時社会見学で
信楽に行き・乗り換え貴生川の駅で先生にしんらくって何処?と
先生に怒られた~ 学級委員のくせにあんなものも読めんのかッ・・・と
by 侘び助 (2010-01-21 10:49) 

nougyoujin

コメントを頂いた皆様へ

「ニッポリ」より「ヒグレサト」のほうがより常識的ですよね。間違ったよび方をしたほうが理にかなってるかもしれません。
「信楽」を読めなかった学級委員は少しも怒られる筋合いはありませんね。
かく言う私も「熱海」が読めなくて「ねっかい」といって両親に笑われましが。
by nougyoujin (2010-01-21 14:28) 

ラブ

100点! 当たり前かも…w
東京にもよく行くので、そちらの地名も読めました。

西中島南方は、言われて大笑い。考えたことなかった
けど、そうかもしれませんね。京都の地名も、なかな
かですよ。
by ラブ (2010-01-21 14:43) 

ikuko

東京から大阪に引っ越して来た方に、
「ほらほらつ『四六死苦っ』みたいな名前の駅、
 あれ、びっくりしたーー!」って言われて、
どこのことかと思ったら・・
地下鉄谷町線の「喜連瓜破(きれうりわり)」でした^^
by ikuko (2010-01-21 19:38) 

nougyoujin

ikukoさん
「喜連瓜破(きれうりわり)」、初めて聞きました。名前にはどんな由来があるのでしょう。

ラブ さん
満点おめでとうございます。というか、当たり前かな。
by nougyoujin (2010-01-21 20:25) 

lock

nice&ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
by lock (2010-01-21 22:23) 

おじゃまま

うわ…。すぐ近くに住んでいらしたんだ…。
びっくりしました。
地名は読めなくて当然と思ったほうがいいですよね。
「西中島南方」は言われて初めて気付きました。
東西南北は地名には多いので、けっこう笑えることがありますが。
(西町南公園北口とか…具体的には忘れましたが、
そういうバス停を先日見かけ、大笑いしたところです。)
by おじゃまま (2010-01-22 10:25) 

kiyotime

はなてんっていうと中古車センターを思い出します、、
私は豊中の出身なので、岡町とか懐かしいです、、
by kiyotime (2010-01-25 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後の木材引取り奈良の地名 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。