SSブログ

奈良の地名・斑鳩周辺 [身辺雑記]

斑鳩といえば法隆寺、法隆寺といえば聖徳太子。

img_3067s法隆寺.jpg

聖徳太子の両親はともに蘇我氏の血族で、太子は仏教を争点にした蘇我馬子と物部守屋の権力争いに、馬子の片腕として強くかかわった。
圧倒的に軍事力で勝る物部軍に蘇我軍は苦戦を強いられるが、太子の機転で反攻に転じ、物部軍を打ち破った。太子の戦功を記念すべく、建てられたのが大阪の「四天王寺」である。

sitennouji 支店のウイ.jpg

その後の太子は蘇我系天皇である推古天皇を補佐する重要な役目を担うが、馬子との関係がしっくり行かなくなったのか、斑鳩に拠点を移してしまう。
飛鳥と斑鳩は大和盆地を挟んでちょうど対角線上にある。唐突とも見える太子の斑鳩移転の真相ははっきりしない。馬子との不仲説、中国との外交政策上、大阪湾に近い斑鳩を選択したという説もある。

いずれにしても隋との外交関係を結ぶには大阪湾~瀬戸内航路を利用しなければならない。それには飛鳥では如何せん不便である。しかし斑鳩からは竜田川を下れば大阪湾には至極簡単に行き着ける。古代の大阪湾は内陸に大きく食い込むように広がっており、現在の大阪市街の大半は海だった。竜田川は渓谷が深く蛇行して、関西本線が竜田川と交錯しながら走っている。急流を船で下れば思いのほか、斑鳩と瀬戸内海の距離は意外に近い。

20081129_448483 竜田川.jpg
taisibyo 叡福寺.jpg

聖徳太子は南河内太子町の叡福寺に母と妻とともに葬られている。家族を大切にした太子らしい葬られ方だ。太子と難波との結びつきには、特別なものがありそうだ。近くには父、用明天皇陵、ならびに推古天皇稜がまとまってある。


nice!(69)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。