SSブログ

マスコミも注目 「畑で婚カツ」 [畑で婚カツ]

1月26日の朝日新聞・朝刊に「泥にまみれ素顔で「婚活」」というタイトルで、結構大きく、われわれが企画した「畑で婚カツ」イベントの紹介記事が載っていた。

地元の埼玉新聞も大きく取り上げ、イベント当日も取材に来る予定だとか。
読売新聞からも電話取材がきたので、2~3日後には紙面に載る予定だ。
ある程度、世間の反響も大きいと踏んでいたが、予想以上のリアクションで驚いている。

「畑で婚カツ」は埼玉県グリーン・ツーリズム推進協議会が主催し、われわれの「トコトコ農園」、飯能の「笑美亭」、宮代町の「新しい村」、春日部の米農家、浦和の農家をフィールドにして、これから本格的に埼玉県各地でイベント展開する計画だ。

まず手始めに宮代町の「新しい村」で2月28日(日)、男女各20名づつ募集して、
畑で汗をかき、昼食は各自の手作りピザを石窯で焼き、摘んだイチゴを使ってスイーツつくりを体験してもらい、その後お茶お飲みながら歓談してもらう。
当日1日限りのイベントで、参加費は男女とも5千円。
詳細と申し込みは新しい村のHPからか、Eメールで。

HP:http://www.atarasiimura.com
Eメール:nounoie@atarasiimura/com

「トコトコ農園」での「畑で婚カツ」は3月中旬のジャガイモの植え付け、4月のトウモロコシの種まき、5月のトマト苗の定植を予定している。それぞれ3ヵ月後の収穫時期にあわせ、自ら播いた作物を収穫してもらい、なおかつその場で自ら料理をして食べてもらう。
参加者全員が共通の目標をもち、互いに協力して作業をこなし、小さな生命が3ヵ月後に結実するのを自分の“目と手と舌”で確かめてほしい。

DSCF6954.JPGDSCF6901.JPGDSCF6932.JPG

土の中のイモに手が触れた瞬間、その大きさに単純に感動するはずだ。
トウモロコシは取ったその場で、生で食べてもらう。自然な甘さがなんとも優しく、おそらくこうした体験はめったにできない。
路地で栽培したトマトは陽光をいっぱい浴びて、ハウス栽培にはない生命の力強さをぷんぷん漂わせる。トマト本来の適度な酸味は、軟弱な「桃太郎」の甘さを蹴散らし、強烈な自己主張をする。

なお「トコトコ農園」での「畑で婚カツ」イベントの正式な募集案内は近日中にホームぺージで案内の予定。

nice!(67)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 4

pace

埼玉版でしょうか
先ずは多くの方に知ってもらうことからですよね
釈迦に説法でした(笑)
by pace (2010-01-28 01:10) 

gon

私も横浜版でチェックしましたが、出てませんでした(T_T)
拝見できなくて残念です…。
by gon (2010-01-28 04:01) 

nougyoujin

pace さん
gon さん

早速チェックしていただきありがとうございます。
ご指摘のとおり、埼玉版に限定されたようです。ローカルでスイマセン。
記事全文は下記の「畑で婚カツ」ブログで掲載際されております。

http://ameblo.jp/hatake-konkatsu/
by nougyoujin (2010-01-28 08:17) 

おじゃまま

よかったですね、たくさん集まりそうですね。
by おじゃまま (2010-01-28 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。