SSブログ

旅行中の食べ物<マレーシア旅行・6> [旅行]

中国人とインド人が人口の30%を占めるマレーシア。

しかし町中のレストランは大半が中華料理かインド料理が占める。
和食バイキングのチェーン店「将軍」はじめ、回転すし、鉄板焼きなど日本料理店も目に付く。
世界各国の料理がひしめく東京でならされているせいか、日本人にとって食に関してはマレーシアは違和感が少ない。
買い物もジャスコや伊勢丹が進出していて、日本の食材で手にはいらないものはまずない。

DSCF8590.JPGDSCF8805.JPGDSCF8806.JPG

中国と同じように外食文化、屋台文化のマレーシアは食事の値段が安い。その意味では暮らしやすい国かもしれない。夜になると公道に屋台のテーブルがせり出し、すごい混雑振りだ。狭められた公道に荷車が通り、物乞いが入れ替わり立ち代りやってくる。

DSCF8809.JPG

その屋台で魚料理を注文したら、ぜひにと薦められたのが、中国の正月料理。生の魚少々、くらげ少々を紅白のあげそうめんと、クラッカーのようなものを混ぜ合わせ、そこにソースをかけて食べる料理だ。
全くうまくもなんともない。注文したのは大失敗だった。

DSCF8584.JPGDSCF8588.JPG

ほぼ毎日飲んだのが椰子の実ジュース。ほんのりとした甘さが体に優しい。

DSCF8534.JPG

果物は豊富で、フルーツ入りのカキ氷、こちらでは「ABC」という。マンゴーと臭いの厳しいドリアンはクレープのようなもので巻いて、スイーツ仕立てにしてあるが、それでも臭い。

DSCF8582.JPGDSCF8719.JPGDSCF8578.JPG
nice!(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 2

yoikosan

どのお料理も、見た目はすごく美味しそうに見えますが、香辛料や味付けが異なれば、舌が合わないのでしょうかねぇ
by yoikosan (2010-03-05 08:49) 

淳司

食事で違和感が無いというのは、
ホントに良いですよね!
私なんか、違和感だらけで・・・(><)b
by 淳司 (2010-03-05 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。