SSブログ

「畑で婚カツ」の顛末 [畑で婚カツ]

2週にわたって「米作り体験」、「畑で婚カツ」の二つのイベントが続き、その準備と実施のために時間が割かれブログ原稿が滞ってしまった。

今日5月22日(土)の「畑で婚カツ」は私としては初めての取り組みのため、なにかと気遣う点が多々あり、イベントが終わるまで息が抜けなかった。
しかし「トコトコ農園」の土曜Gの面々に全面的に手伝ってもらい、なんとか無事終えることが出来た。
男女22名の参加者のなかには遠く山梨の甲府から高速を利用して参加した男性もいた。
申し込み時に初めての参加で緊張しているとコメントしてきた女性がいた。主催する側も初めてで参加者以上に緊張していることを挨拶で話した。

プログラムの前半はサツマイモの苗の移植と畝作りである。
参加者の一部を除き大半が農作業を始めて体験するので用語と用具の説明から始めることにした。
畝、畝間、畝高、株間、マルチ、平鍬、縄摺りなど一通りの説明の後、10メートル長の畝を2本切ってもらう。鍬の持つ手がおぼつかないが、ゆっくりかわるがわる交代で畝を作り、無欠のビニールマルチを張る。サツマイモ独特の高い畝を一人の女性がまたいだが、バランスを崩しマルチに大きな穴を開けたのはご愛嬌だった。

IMG_9294.jpgIMG_9381.jpgIMG_9418.jpg

コンクリートと硬い靴底の感触しか知らない人にとっては、土の柔らかな感触に新鮮さを感じたようだ。興味津々の様子でかわるがわる鍬を使って土を盛っている。株間45センチにマルチにカッターで穴を開け、いよいよベニアズマの苗を移植する。
9月には収穫が見込まれるが、その間の生育状況を逐次デジカメで撮り、参加者にメールで見てもらう予定だ。

IMG_9337.JPG

昼食はBBQに焼きそば、そしてトン汁と野外料理の定番を、竈の火おこしから調理まですべて参加者にやってもらう。
協働作業をすることで、自然な会話が交わせられるようにとの意図から、スタッフは基本的に調理には手も口もさしはさまない。
調理スペースからはみ出た人には、食後のデザートとして焼きマシュマロ用の竹串を作ってもらうようにした。孟宗竹を鉈を使い細く削る作業だ。竈の残り火に串刺ししたマシュマロをあぶって食べる。
甘党の男性もいて用意したマシュマロは完売である。

IMG_9374.JPGIMG_9386.JPGIMG_9400.JPG

午後のメイン作業はベンリナとコカブの収穫。
横一列になって1畝すべてを収穫したが、15分ほどで収穫し終えてしまった。予定外だったが、土産として持ち帰る袋詰めまで自分たちでやってもらうことにした。
両手がふさがるほどの収穫量で、喜んでもらえただろう。


さてさて、参加者の最大の目的はお気に入りの相手とめぐりあえるかどうかということだ。
そこで自己PRカードを書いて、お目当ての異性にカードを渡し、意思表示をしてもらうフリートーキングの時間だが、畑の作業や昼食作りほど盛り上がらない。

IMG_9454.JPG

急によそよそしくなって、沈黙の時間が生じてしまう。このあたりは今後の問題として、一工夫が必要だ。ゲームなどで盛り上がりを演出することも考えられるが、参加者が受身でゲームをこなすだけになってしまう、恐れもある。イベントの目的である出会いの場として、互いに積極的にアプローチしやすいように仕向けるにはどうしたら良いか?
悩ましい難題である。

nice!(44)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 3

おじゃまま

アピールするのが苦手な人にはフリートークはきついでしょうね。
何となく、分かる気がします。
こういうのは抜きにして、「いつでもまた来てね〜」で、
フリー参加の日を設定しておくとか…。
盛り下がっちゃうのは、何とも勿体ないですものね〜

by おじゃまま (2010-05-23 16:17) 

ラブ

こういう場所に来る方、普通の婚活パーティよりガツガツ
した方が少ないのでしょうね。
ゲームやダンスなど、お互い触れる機会(タッチ)が多い
イベントが入るとよいかも。合コンゲームなどw
by ラブ (2010-05-24 14:56) 

nougyoujin

おじゃまま さん
ラブ さん

普通の婚カツパーティーの場合、ホテルの一室を会場にしてせいぜい2~3時間の短い出会いですが、「畑で婚カツ」の場合、朝から午後3時までの長時間なので、お互い話すチャンスはかなりあると思うのです。
農作業ではかなりもりあがるんですけどね~。多分合コンゲームをやれば盛り上がるとは思いますが、ゲームが終わるとまた沈黙が・・・。下手すると一日中、ゲームをするようなことになりかねませんよね。

どうしたらいいんでしょうね。いいアイデアありませんか?

by nougyoujin (2010-05-24 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドロの感触「畑で婚カツ」の反省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。