SSブログ

キュウリのQちゃん漬けを作る [レシピ]

今年のキュウリは時期をずらして苗を育てた。

そのため、収穫量はそれほど期待できない日が続いている。一回の収獲で一人当たり多くて5本程度である。普通に調理して食べていれば、それでも十分の量だがキュウリの漬物を作ろうとすると、まとまった本数がほしい。
4年前から通っている農業塾にこのところ私用と雨でタイミングが合わずご無沙汰していた。約1ヶ月ぶりに顔を出してみたが、まとまった量のキュウリが収獲できたので早速、「キュウリのQちゃん漬け」つくりに取り掛かった。

2kgのキュウリを2ミリ程度のうすさに輪切りにして一晩、軽く塩で漬け込む。その後は冷水で塩抜きして、これでもかッというくらい水気を絞る。木綿の布巾に小分けしたキュウリを包み、両手で力を入れて搾るのである。
水切りの効率的な方法はキュウリを入れた布巾ごと洗濯機の脱水層に放り込むらしい。

2kgのキュウリに対して用意するものは、砂糖、醤油、酢をそれぞれ130cc、これに生姜1かけ、ふじっこの塩引き昆布1袋、豆板醤大さじ2、味醂小さじ1。

砂糖、醤油、酢をあわせ煮立たせた中へ、水気を切ったキュウリを入れる。中火で炒めるように煮汁が少し残る程度に煮る。そこへ千切りした生姜と塩昆布を入れてさらに煮る。
最後は水分がなくなる寸前に味醂で溶いた豆板醤をいれて汁がなくなるまで煮詰める。時間はここまで約40分ほどかかった。

こうして作った漬物は冷蔵庫にビン詰めしておくと、優に1年間は保存が可能だ。
忘れた頃に取り出して、食べられるところが重宝している。

DSCF9363.JPGDSCF9364.JPGDSCF9366.JPGDSCF9368.JPG

nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 3

mutumin

「キュウリのQちゃん漬け」は1年もつんですか?
いっぱい取れたら、やってもみうかな?
まだ、採れ始めなので、まずはサラダ。。。
by mutumin (2010-07-09 08:52) 

おじゃまま

加熱するんですか!知りませんでした〜。
キュウリをたくさん戴くことがあるので今度やってみます。
by おじゃまま (2010-07-09 11:24) 

nougyoujin

mutumin さん
おじゃまま さん

写真がピンボケで情報が伝えきれませんでした。
今回はキュウリの水分が十分抜けきらず、少々べッチョりという感じで、あまりうまくいきませんでした。塩をもう少し多めに入れ、一晩でしんなりするくらい水分を取り、さらにきつく絞って極限まで水分を抜くことをお奨めします。
by nougyoujin (2010-07-09 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。