SSブログ

キュウリの食べ方・中華風漬物 [レシピ]

先に2kgあるいはそれ以上の大量のキュウリを収獲した時、その調理法を紹介さてていただいた。「キュウリのQちゃん漬け」は冷蔵庫の片隅に忘れられて一年たっても、食べられる便利な保存食です。

今回はそれほど大量の収獲でもなく、さりとて調理に少々困る程度の量のときのお奨めレシピを紹介します。
中華風漬物といいましたが、どちらかといえば韓国風漬物といったほうが味的には近いかもしれません。

まずキュウリを2本、皮をむきます。皮をむくのは味がしみこみやすいからです。
きり方は特に決まってはいませんが、私は味がしみこみやすいという点で、乱切りをお奨めします。

乱切りしたキュウリをボールに入れて、塩を少々ふって子一時間漬け込みます。塩は多少多めにふっても、水洗いして塩加減を調節してもかまいません。
ボールの底にキュウリの水分が出たところで、水を切り、お好みでラー油をふりかけます。さらに風味付けをかねてごま油をかけます。

これだけでは味がイマイチピンボケ状態になるので、私は顆粒のコンソメをほんの少々いれかき回します。これを器に盛って、食べる直前までラップをかけて冷蔵庫に入れておきます。

夏の暑さにひんやりしたキュウリ、そしてぱりぱりした食感が暑さを少しだけ忘れさせてくれます。ラー油の辛さは食欲増進にもなります。

DSCF9397.JPGDSCF9399.JPGDSCF9404.JPG
nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 7

mutumin

これならけっこう料食べれそうです。
家もどんどん採れ出しました。。。(嬉)
by mutumin (2010-07-15 08:52) 

侘び助

食べられるラー油作りすぎました。
レシピ戴き・・・頂きま~す。
by 侘び助 (2010-07-15 11:01) 

nougyoujin

mutumin さん
一度試してください。ゴマ尽くしになりますが、炒りゴマを少々かけて、さらにわかめを刻んで入れると、一層、韓国風に近くなります。
by nougyoujin (2010-07-15 11:03) 

なまけもの

あっさりしてておいしそうですね!
by なまけもの (2010-07-15 21:38) 

nougyoujin

侘び助 さん
なまけもの さん

簡単ですので、ぜひ試してみてください。
by nougyoujin (2010-07-16 11:22) 

おじゃまま

わー、涼しげな一品ですね〜
ラー油はないですが、ごま油はあるので、やってみよう〜。
(キュウリが採れたら、ですが・笑)
by おじゃまま (2010-07-16 16:58) 

nougyoujin

おじゃまま さん
ラー油抜きだと、ちょっと締まらない味になります。ちょっこしでもぜひ加えてみてください。

by nougyoujin (2010-07-16 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。