SSブログ

キュウリの調理法 会員からの情報 [レシピ]

夏野菜が本格的に収穫しはじめたが、その量たるや半端なそれではない。

トマトの大玉と中球、ナスにキュウリ、ピーマン、最後のニンジン、それに加えて枝豆も本格的な収獲に入った。ジャガイモのメークインは来週すべて収獲する予定でまだ取り残ししている。

これらの収獲物は各自持参する籠に入れて持ち帰ってもらっている。籠からあふれんばかりの天こもり状態だが、この状況はここしばらく続くきそうだ。

贅沢な悩みだが、大量の収穫物をどう調理するのかが会員の間で関心を集めている。
そこでこの調理法ならば、というのがあればお互いに情報を共有しようではないかという話がまとまった。
全く自分で料理をしない人にはそれこそ「豚に真珠」だが、そうでない人にとってはありがたい情報なので、早速、ネット網を使って情報を集めてみた。

早速反応があったのが、料理部長の異名を持つ女性会員のIさん。
キュウリとニンジンのレシピを書いてよこしてくれた。今回はキュウリを取り上げる。しかも前回、私が紹介した「キュウリのQちゃん漬け」と同じではあるが、それとはかなり作り方が違うのであえて紹介することにした。

<材料>  
キュウリ1kgに対して醤油240cc、ミリン160cc、酢40cc、生姜、たかの爪、出し昆布

<下準備> 
1、まずキュウリが浸かるだけのお湯を沸騰させます。
2、洗ったキュウリを1、に入れて火を止め、蓋をしないでそのまま半日置きます。
3、また新たにお湯を沸騰させて、同じことを繰り返します。
4、4時間くらい後にキュウリを取り出し、1cmくらいの厚さに切って
 布巾などで水気を絞ります。20分ほどおいてもう1度絞ります。

<調理> 
 鍋に調味料を入れ沸騰させます。そこに脱水したキュウリ1キロを全部入れて浸します。5分ほどしてキュウリを全部引きあげ、再び調味料を沸騰させます。
熱い中にもう1度キュウリをいれ火を止め冷まします。これで完成です。

IMG_2143.JPG


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

おじゃまま

おお、これも美味しそう!
火を通す調理法は炒めものと軽い煮物くらいしか知らなかったので、
嬉しいです!
by おじゃまま (2010-07-18 11:16) 

水郷楽人

我が家もQちゃんは重宝しています。(^^)
by 水郷楽人 (2010-07-19 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。