SSブログ

北海道逃暑行その1 [旅行]

北海道も今夏は異様に暑いと聞いていた。
8月25日から28日まで暑さから逃避するように北海道に出かけてきた。
3泊4日で札幌~小樽~旭川~網走~帯広、約700kmを文字通りレンタカーで駆け抜けてきた。

旅行前、周りからは「無謀な旅行」とか「無理!無理!」とか言われ、二の足を踏みそうになったが、結果はけして「無謀でも無理」でもなかった。時間に余裕が出来て予定外の観光もできたくらいだ。
その最大の理由は北海道の道路事情と車の少なさにある。

確かに今年の北海道は記録的な暑さで、道産子はみんな暑さにうんざりした様子だった。気温は27度前後だが、木陰に入れば風は涼やかだ。湿気が少なく、汗もかかない。
蒸し風呂のような気候にこの2ヶ月鍛えられてきた者には別天地のような極楽世界だ。
空ははや秋モードだ。

DSCF9670.JPG

地平線を切り裂くようにまっすぐな道路がどこまでも続く。町外れにでると信号はほとんどない。北海道に高速道路は不要と思えるほど、道路はすいていて、快適なドライブを楽しむことが出来た。

DSCF9764.JPG

旅行中、蝦夷鹿とキタキツネには遭遇しなかったけれど、リスにはお目にかかれた。
手のひらに一度に2~3匹は乗るくらい、小さなリスだ。

DSCF9862.JPG

動物といえばあさひやま動物園だが、期待にたがわず面白かった。人の目線に動物が見られるような工夫が施されている。なんの工夫もないとキリンのお尻が目の前を遮る


DSCF9751.JPG

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

munesue

こんにちわ!
シマリスは野生ですよね?随分と慣れている感じですね^^
昔、家の中で飼ってたので、何かホロっと来ました(苦笑
by munesue (2010-08-30 13:28) 

nougyoujin

munesue さん
コメントありがとうございます。
実はこのリス、野生ではありません。網走のリス園で飼われているリスです。このリス園、ほとんど知られていなく、場所を探すのも苦労しました。
あまり商売熱心ではないところでした。
でもリスはとても愛らしかったです。
by nougyoujin (2010-08-30 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。