SSブログ

日本は原発大国ではなかった? [身辺雑記]

原発大国、あるいは原発先進国と評価されるフランス。
そのフランスから原発事故にめっぽう詳しい専門家が福島原発の汚染水処理を期待されて訪日した。

フランスの電力の8割弱が原発で賄われている。かたや日本は3割弱。しかし原子力発電所の数はフランス59、日本54とそれほど差がない。

本当のところはよくわからないが、事故処理に関するノウハウの蓄積はフランスが断然上らしい。
とすれば、日本の原発関係者(三菱、東芝、日立といったメーカー、監督官庁、東電)はこれまで何をしてきたのだろうか?

ロボット大国と自負する日本だが原発処理のための遠隔操作ロボットの制作などお手のものだろう。
でも今回の事故処理では遠くフランスから借りてくる。なんというお粗末!

原子力ギルドといわれる原発関係者集団。この際、このギルドを徹底的に暴くべきだろう。

nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 5

おじゃまま

どうも、原発に関しては日本の研究・技術とも「借り物」に過ぎない、とまで言っているジャーナリストもおりましたわ、真偽のほどは分かりませんが。何とか環境汚染を防いで欲しい…。
by おじゃまま (2011-04-03 17:32) 

nougyoujin

おじゃまま さん
放射能の人体に与える影響も含めて、なにが真実でなにが嘘で、なにがわかってないのか、さっぱりわかりませんね。世界で唯一、原爆による被爆を経験している日本ですが、科学的な研究を継続的に誰もやってきてなかったのでしょうか?
by nougyoujin (2011-04-03 20:36) 

プチダンディ

ロボットの活用もですが、世界一の地震への備え、また唯一の被爆国ですから、原発の危険性などは、十分に政府も東電も判っていたとおもいます。ですが、小手先の対策で誤魔化して来て、この災害が来てしまって、うろたえているのでしょう。とんでもない政府、原子力関係者です。もう待ったなしにしっかり対策を採っていただきたいです。
by プチダンディ (2011-04-09 12:03) 

nougyoujin

プチダンディ さん
<とんでもない政府>
おっしゃる通りです。国家の役割は国民の生命と安全、財産を守ることですが、この国の政治家はこの役割を果たしていません。
by nougyoujin (2011-04-13 20:36) 

SNSサイト

出会い専門のSNSサイトがついにオープン☆今までの普通の出会い系サイトとはひと味違う全く新しい出会い方で人気を呼んでいます♪
by SNSサイト (2011-04-29 06:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。